好きなところに行けるよ

今日は朝から公民館掃除があったため、お父さんが早起きしていきました。
その後、来年の薪を作るためにチェーンソーで大きなもらってきた木を切っていました。
私は振動に耐えられないので危険です。
小さいチェーンソーがあれば私もできるかなぁと思いましたが、うっかりが多いのでやめておこうと思います。

夕方森の広場に行き、みんなでお散歩しました。
私は振動とか動くのが痛かったのでなかなかお父さんとみんなで土日にお散歩することができなかったのですが、今はバストカバーをしっかりきつく巻くと痛みがかなり抑えられるようになりました。
大きくなったペースメーカーが一番ずっと痛みが引きませんが、だいぶ慣れてはきました。


↑「穴になにかあるぞ」とよく調べるルカ。ルカが調べた後はヴェンさんが調べていました。


↑うれしいゴロゴロ
ヴェンさんはなかなか行動範囲が狭くて、不安で私のそばからあまり離れずにいましたが、今は自由に一人でいろんなところに探索するようになりました。
遠く離れてから私たちを確認することもあまりなくなり、不安が少しずつ減っているのかなとうれしくなります。

夜日曜日は大河ドラマがあります。
お父さんはいつも楽しみにしていますが、ヴェンさんは鳥の鳴き声や演出効果音が大きいので前は嫌がって吠えたりしていたので、大河ドラマをお父さんが見るときは別の部屋に移動したり、朝に小さい音で見てもらったり、イヤホンをしてみてもらったりしていました。

今は夜はみんな寝ているので大河ドラマもそのまま見ています。
お父さんはテレビをずっと見ていたい派なのですが、刺激になるので「見たいのだけ選んで録画してみる」ようにしてもらいました。
ダラダラ見をしたいけれど、それはお父さんにも刺激があってよくないし、今はネット配信サービスも充実しているのでいろんな選択肢があります。

今のテレビが壊れたら、小さいのにしようと思います。(私はもうテレビいらないと思っています。)

コタツに入って暑くなったヴェンさんは涼しいとおろに移動して爆睡中。
みんなそれぞれお気に入りのところで爆睡しているのはうれしく思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)