カットですっきり

2020年3月25日

今日は毛が伸びに伸びたヴェンさんのカットに行きました。
今までお世話になっているトリマーさんが育休に入るので、他のところを探さないといけないといけないと思っていたのですが、3月末まで営業されるとのことでギリギリ予約をできました。

復帰が8月の予定だそうで、予定通りになればヴェンさんほかのところにカットに行かずに済むのですが、万が一のときのためにヴェンさんに負担の少ないカットをしてもらえるトリマーさんを引き続き探していこうと思います。

3日前から今日カットするよとヴェンさんに伝えていました。
車で移動するときも「いつものトリマーさんだからすっきりしようね。私はすぐそばにいるから終わったらすぐに迎えに行くからね」と話していました。

いつもは土日のどちらかに予約して、私がトリマーさんとお話して落ち着いたところにお父さんとヴェンさんが入ってくるという手順でしたが、ラインで要望を伝えておいたのではじめからヴェンさんと一緒に車を降りました。

車から降りたヴェンさんはお庭のにおいをよく嗅いで、そのまま自分で建物の中に入りました。
そしてトリマーさんに挨拶をしたら、自分でカットのお部屋に入っていきました。
ちょっと振り返って「頑張ってくるね。」キリ!と伝えてくれました。

すごくすっきりしたヴェンちゃん。
頑張ったねとお話してスペシャルデザートの豆乳寒天とカップケーキを食べてもらいました。

トリマーさんはとても上手で時間も早く、ヴェンさんは負担も少ないので家に帰ってからも荒れることなく、グウグウとお昼寝しはじめました。
一緒に寝ると安心してくれるので私もハウと一緒に添い寝しました。

夜もイライラすることなく、よく寝ていたので一安心です。

ヴェンさんがカットしてツルリンとなって帰ってくるとルカは「は!!」となってちょっとびっくりします。
そしておしりのにおいを嗅ごうとするのですが、
「やめて!今は嗅がないでよ。」と言うのであっさりやめるようになりました。

前はヴェンさんが「やめて」といってもついて回ったりして怒られることもありました。
私が間に入ってもクルクルと動きが早く間に合わないこともありましたが、ルカもとても落ち着いてきたので自分で判断して距離を取ってくれることがとても多くなりました。

間に入ることが遅れてしまうことがあっても、続けていると私の体の小さな動きをルカは見ていて、「ああ、間に入ることをするんだな」と察知してくれるようです。

ヴェンさんは毛がなくなって寒くなったのでお布団の中に入るようになりました。
みんなでぬくぬく寝ようと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)