いなくなれば落ち着けるようになったよ

2020年3月31日

今日は朝から雨が強く降っていました。
また散歩にいけないね。みんながっかりしていました。
お昼間はそれぞれのんびりとお昼寝していたのですが、夕方ごろになってからルカとハウが落ち着かず、部屋を行ったり来たりしながらすごく吠えていました。

雨が降っているなか、ルカはずぶぬれになりながら外にでて吠えるので、窓を閉めて外に出ないようにお願いしました。
それで玄関の前に何かに向かって吠えていました。

ちょっと外を見て回ったのですが、雨もあり、何かがいるのはわかるのですが、何かわかりませんでした。
小動物などはよく来るのでこんな吠え方はしないけどなと思い、ルカのそばにいると幾分か安心してもらえるような様子でした。

お父さんが仕事から帰ってくると(また最近遅くなりました)「ジャラジャラ聞こえたから、いつもの鎖を引きずっているイヌがいるよ。」と教えてくれました。

吠え方に納得しました。

この前は違う犬でしたが、首輪を二つつけていてうちの敷地内をウロウロしていたのでルカがとても興奮していました。
その犬は繋がれるのが嫌でなんとかリードをはずして脱走しているそうでした。
保健所からは脱走しないようにつなぐ鎖を太くしたり、本数を増やすように指導しているそうです。

大きなジャラジャラ言う鎖と引きずってくる犬も脱走をするから大きな重い鎖でつないでいるのだと思います。

しばらくするとルカとハウは吠えなくなり、疲れたように眠ってしまいました。
以前は興奮が全然収まらずフウフウ言いながらウロウロしたり眠れない様子だったのですが、もう犬がいなくなったらすぐに落ち着けるようになっていて驚きました。

時々とはいえ、ルカとハウにとっては怖いことなのでどうにか対策を練ろうと思います。

驚いたことにヴェンさんはコタツの中でスピーと寝ていました。
あまり外のことには警戒しなくなっています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)