ネコの願い

2020年5月21日(木)

ネコさんたちの間でコップから水を飲むというのが流行っています。
お水飲み場は何か所か作ってあるし、コップにも水を入れていますが、つぎたてというのがいいようです。

「にゃあ(水ついで)」と呼びにきます。
お腹がすいたときはもっと訴える力がこもっているのでなんとなく水だということがわかります。
「お水だね」と言ってコップにいれるとうれしそうに飲みます。

またご飯の時間にカリカリを用意していても目の前にあるのに食べないことがよくあります。
そんなときはお皿を私がもって「どうぞ」ともっと近くにおいてあげると食べ始めます。
そして「ご飯食べるところ見ててね」と言います。

トイレをきれいに保つこと、お留守番が長くないこと、ご飯の時間そばにいること、ごはんを「どうぞ」と近くにおくこと
思いつくことでこのくらいしかネコさんたちは「これお願い」と言わないなと思います。

イヌもネコもしてほしいことはほんとささいなことだと一緒に暮らしていてわかります。

小さなうれしい、幸せがたくさん毎日起こるようにしたいなと思います。
そうすることが私にとっても大きなうれしい、幸せにつながります。

すこしずつ体調が整ってきたので、焦らずにはいますが、今まで我慢してもらった分手作りのご飯をおいしくしたりしたいなと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)