新しいネコさんご飯のルール

2020年8月22日(土)

お父さんはこのところ、昇級試験が控えているため土日も会社に行って勉強しています。
がんばって~。

入院中、もっとすっきりした暮らしをしていこうと想像していたので、少しずつですが、リハビリも兼ねて休み休み片付けを始めました。
古道具が好きで家具をそろえたりしていましたが、そういうのも必要な方に譲っていき、まだまだもっとシンプルに暮らしていきたいと思っています。
でも片付けが下手なんだよね。

さて、つむちゃんダイエット問題がなかなか解決しません。
フウが少しずつしか食べることができなかったため、「食べたい~」と言ってきたら少しずつご飯を準備するようにしていました。
楓もイブちゃんも自分でコントロールして太らなかったのですが、つむちゃんはちょっとぽっちゃりさんになったので、私は鬼の母さんになって、朝と夕方、イヌたちと同じ時間にご飯を食べるように変更することにしました。

「ごはん~~~」と呼ぶイブちゃん。ご飯を食べるところに座り続ける楓。もっと食べたいと叫ぶつむちゃん。
ひとりひとりに「明日の朝また食べようね」「夕方4時がご飯だよ。」と説明しています。
私がダメならお父さんとお父さんにもみんな大声でアピールしますが、私がお父さんを見張っているので
「母ちゃんがダメというからダメなのよ。」と説明しました。

時間がかかるかもしれませんが、新しい食事のルールを受け入れてくれるといいなと思いました。
その代わりおいしい缶詰とふりかけをたくさん準備しました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)