井戸堀りが始まる

2020年8月27日(木)

今日井戸を掘ってくれる業者の人が見積もりを持ってきてくれました。
やっぱり高額!!
そしてすぐに「掘るならここかな?」と言って作業道具を取りに帰り、井戸掘り作業が始まりました。

「おお、もう始まるのか!」とちょっとびっくりしました。
ガガガという音がするので、みんなに井戸を掘ること、音がすることを説明して、変わった音がするたびにウッドデッキに出て説明しているうちにあまり気にならないようになりました。

ルカとヴェンさんは一番外の音が聞こえない寝室へ一緒に行こうと言ってそこでお昼寝を始めました。

お散歩のとき、外に大きな装置があること、いつもと車が停めてある位置が違うこと、そして家のちょっと離れたところでも比較的大きな工事が始まっていたことが重なって
「今日はいつもとちょっと違うからお散歩短めにする~」といつもより早くお散歩を切り上げてきました。

イヌたちはとても賢いので説明することはとても大事で、分かっているなら前々から、急なときも慌てずにこんなことが起きるからねと丁寧に説明することが大切です。
それにより周りの事態がいつもと違うことを理解して安心したり、自分なりに刺激の少ないところへ行ったり行動を選ぶことができます。

井戸を掘る音は大きかったけど、みんな落ち着いていたのでホッとしました。
業者の人も優しく、特にいろいろと言わずに作業してかえってくれたり、私の体調を気にかけたりしてくれるのでよかったと思います。
いい水脈に当たりますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)