お薬攻略法☆

2020年9月4日(金)

フリースクール森の自分学校がもつ実店舗の改修工事が8月から始まっています。
今日はちょっとだけ打ち合わせに行きました。
フリースクールの運営もだけど、お店を運営することなんて初めてなので何をやればいいのかとアワアワしながら頭を働かせています。
計画ちゃんとして、いいお店にしていきたいです。


歴史ある豊前街道の店舗を改装。とても素敵な土壁があるので、それは残しつつ、みんなで土壁を広げるために土壁塗りもする予定です。

12月オープン予定なのでよろしくお願いします☆

さて、うちは毎日2回イヌさんはお薬を飲んでいます。
抗不安剤だったり、コンちゃんの場合だったら痛み止めなど、ヴェンさんはてんかん薬を飲んでいます。
豆乳ヨーグルトが好評なので継ぎ足しながら手作りしています。
ルーちゃんは市販の豆乳ヨーグルトよりもこの手作り
ヨーグルトが大好きです。

でも、ルーちゃんはお薬をよくポロッと口から出すことがあるのでちゃんと飲んだかチェックしています。
ルーちゃんはすごく味覚が繊細だなと思います。
最近ルーちゃんお薬ペッ!攻略法を見つけました。
スプーン(金属ではなく木のスプーン。歯に当たってキンとならないように)を斜め45度上からお口に入れてあげるとコクンと食べてくれます。
そしてニコッと笑ってくれます。
この角度大事だなと思います。

ハウちゃんは手を添えてあげることでお薬ペッがなくなりましたが、それぞれちょっとした工夫で嫌な思いをせずにお薬を飲むことができるようになるんだなと思いました。

私も生まれたときからお薬をずっと飲んでいるので、苦くない飲み方とか自分で開発しています。

ときどきジャムを練りこんだりするのも喜んでくれるのでお薬タイムも楽しいものになればいいなと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)