台風対策出遅れる

2020年9月5日(土)

大型で非常に強い台風が来ているということで毎週恒例の買い出しと洗濯、そして温泉に入りに行きました。
とりあえず水はあるし、食料もあるから問題ないし、ガソリンは早めに満タンにしたし、あとは養生テープをゲットすればいいかなと思っていたら
カップラーメン、ガスコンロボンベ、養生テープどころかガムテープすらない状況でした。

わあ、遅かった。
とりあえず家にある紙テープを張ることにしました。
そして飛ばされそうなものや避難のときにネコさんたちのキャリー、みんなの薬、私の薬など避難グッズを玄関に置いてあとはなにかあれば車に移動するのみと言う状態にしました。

年々台風の進路がつかめないし、大型化強力化しています。
気候変動の影響は間違いありません。
私も小さなことから生活習慣を変えていますが、お父さんはちょっと面倒くさそうです。
でもこのひと手間が違うんだよと説明しています。

とにかくプラスチックごみが多すぎる。量り売りのお店がたくさんできてほしいです。

気圧が違うのでイヌたちもソワソワしていたのでお散歩はいつもより短めに切り上げました。
「明日台風の強いのくるけど、ずっと一緒にいるからね。」と伝えて過ごしました。


「今日はここがいいの」と楓ちゃん。楓ちゃんはいろんなところにいるので見つけるとウフフとうれしくなります。

そして最近つむちゃんが少しだけ甘えっこになっています。
一日1回胸の上にのってゴロゴロしながら撫でてと言ってきます。そしてフミフミしてくれます。
お父さんにはしないので、お父さんはかなりのジェラシー。
早く冬になってみんなと寝たいそうです。私も冬がやっぱり好き。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)