近くでも寝れるようになったよ

2020年9月29日(火)

先日からずっと補助金申請の書類をいくつか作っています。
そしてとうとう今日9月まで申請分のものを全部作り上げました。
「お母さん頑張ったよ~」とみんなに報告しました。

締め切りのプレッシャーとかなんかよく分からないとなったりしていたのでコンちゃんはそういうのもすぐに気にかけてよく瞬きしてニッコリしてくれます。
ルカもそっと甘えにきて肩に顔を乗せてくれたりします。
いつも穏やかにいたいなぁと思います。


↑「お母さんお疲れ様」とイブちゃんもいたわってくれました。

盛大にパンクしてしまった車の修理が終わったとの連絡があったので愛車を迎えにいきました。
いろいろぶつけたり、パンクしてごめんよ~と謝りました。
これで広々とみんなを乗せることができます。

来週でも病院を予約してコンちゃんの装具の型取りをしたいと思っています。
うまくいくようにちょっと色々と調べて練習できることがあれば練習したいと思います。

ヴェンさんとハウちゃんが私が休憩して横になっていると、寒いよと布団に入ってきました。
足1本挟んで二人でくっついて寝ていたので、ヴェンさんが嫌がったりしないかなと心配でしたが、体が触れ合っても二人ともよくお昼寝していました。

ヴェンさん、隣で誰かが寝ても大丈夫になったりしています。

以前は自分の視線の先に誰かいると嫌で唸ったり、吠えたりしていましたが、今はルカがヴェンさんの近くで休もうとしたら少し唸りますが、お互いにシグナルを出し合う
(ヴェンさんは横を向く、ルカは横を向いてフリーズする)ことをしてすぐに落ち着くのでもうお任せしても大丈夫にありました。
雨の前や気圧が不安定なときは早めに間に入ったり、そもそも同じ場所で寝ないようにお互いに気を付けたりしています。

犬たちの平和的共存は見習いたいといつも思います。
ヴェンさん、いつのまにかすごくシグナル上手になっていて驚きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)