今から英語

2020年10月28日(水)

毎週水曜日にフリースクール森の自分学校では英会話の時間があります。
子どもクラスと大人クラスがあって私は大人クラスに参加しています。
今は海外の情報を見ないと色々なことがわかりません。
私は高校生のとき、あまり英語が好きではなく苦手だったので結構適当に勉強していたことをかな~り後悔しています。
今はアプリやYouTube、ネットで勉強ができるので遅ればせながら少しずつ英語を勉強しています。
あと多読も続けてます。

いつか野生動物のレスキューのプログラムを学びにいったり、海外の取組を色々見に行きたいという目標が友人とあるので英語の勉強を続けたいと思います。

今日はイヌたちがかぼちゃの種をうんこと一緒に庭に落としたからかぼちゃが実って収穫したよと英語で話しました。
うんこからできたかぼちゃpoop Pumpkinというそうでgood poop pumpkin!!と言ってもらいました。
野イチゴもスイカも生えたよ!!

その後少しの時間お勉強の時間を設けています。
中2病ドリルでシールを貼りたくないと言っていた小学2年生のエンくんは、「やっぱりシール貼るよ!」と言って得意の計算をしました。
シール喜んでくれてよかった。

最近、勉強とか何をすれば本当に役に立つのかなと考えるようになりました。
自分がしたいと思ったこと、必要と思ったことを原動力にするのがいいし、環境のことや権利のことももっと知ると世界が広がると思います。

私はヴェンさんとの関係に行き詰まり、藁にもすがる思いでPONOPONOをみつけました。
PONOPONO犬育てをしているけど、PONOPONO的ライフスタイルをしているからこんなにいろんなことを感じれるようになったり、やりたいと思うことができたりしています。
それぞれを尊重し、大事にしてのんびりゆったり暮らしていくスタイルはとてもいいです。

あと今日は朗報が!
頑張って提出した補助金が採択されました。やった~。
頑張って書類つくってよかったです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)