コタツが出たよ。

2020年11月3日(火)

今日はお父さんがお休みです。
湯あたり事件があったので今日はゆっくりしとこうということになりました。

↑今日はみんなで日向ぼっこしようね

↑昨日の雨でお庭が少し湿っているのでウッドデッキにルーちゃんの足跡がつきました。足跡すらかわいいなぁ。

そうして過していると、優氣堂で土壁を作ってもらっている左官さんから連絡がきました。
優氣堂はその左官さんの熱意と好意で土壁をたくさんつくってもらっています。
本当に土壁はすごい。いろんな形になるし、いろんな素敵な色になります。
しかも藁を混ぜたり、竹を組んだところに塗ったりしていろんな表情ができます。
そして最後は自然に還ります。

土壁の一部に混ぜて使う藁を剥いて硬い芯を出す藁の皮むきを教えるから、1週間くらいでしてほしいということだったので、みんなで習いに行きました。
ムキムキと柔らかい藁の外側を剥くのは玉ねぎを剥いているのと同じような感覚。
家とスクールに持って帰って残りをする予定です。
まだできることを少しずつ手伝って想いを入れていくのだそうです。

2回も土壁が少しずつできていっています。


↑カウンターもなんと土壁で作ってくれています。素敵すぎる~。

どんどん寒くなってきたので洗っておいたコタツ布団をセットしてコタツをだしました。
コタツみんな大好き。
私のお膝は楓ちゃんとハウちゃんが取り合いをしていて、二人で乗り、そのあと無理やりイブちゃんも乗り、膝が重くてプルプルしましたが、幸せプルプル。

コタツの中ではつむちゃんやヴェンちゃんが入っていて気持ちよさそうでした。
冬はやっぱりコタツだね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)