ヴェンさんシグナル上手になってる

2020年11月14日(土)

気付くともう11月半ばです。
最近ハウちゃんが八つ当たりがヴェンさんにも向けられるようになりました。

ハウちゃんが八つ当たりをするときは不安なとき、イライラするとき、眠いときです。
今までヴェンさんに吠えるとヴ~!!と言ってちょっと追いかけたりしてヴェンさんは怒っていました。
でも最近ハウちゃんが八つ当たりしても横を向いて「落ち着いて」のシグナルを出して、そして遠くに去っていくという見事な対応をします。

私もハウちゃんがイライラするタイミングはだいたい決まっているので気を付けて添い寝したり抱っこしたりしています。
一番多いのが私が夕飯を食べるときなので、スリングに入ってもらい食べていた時期もありましたが、
保護して間もないときと今を比べるとなんだか柔軟性が増し増しで背も伸びた感じで裏返りながら私のご飯を見たりして、それにルカが怒ることがあったので
今はご飯を立ち食いしてヴェンさんとコンちゃんのそばで食べてハウちゃんとの間に入る感じを取っています。

そして素早く食べる。
あと夕方料理するときも不安タイムなときが多いので午前中かお昼に全部作るようにしています。

そういえば、ヴェンちゃんが引っ越してからご飯のときの吠えが復活したのがいつの間にかなくなっていました。

お父さんと甘いもの同盟を組んでいるコンちゃんはお父さんの食後のおやつがないときは
「食後のおやつ忘れてるよ!!」とかわいい声で吠えて教えます。
コンちゃんの声色バリエーションが豊かになっている気がします。

お父さんがいる土日はどちらかが作業して、どちらかが抱っこしたり添い寝すればいいので色々できますが、
ほぼお昼寝タイムが挟まるのでいつも土日することを決めているけどほとんど進まず。。。
どちらも亀の歩みのようにぼけ~と過ごすことがすきなのでなかなか進みませんが、まあ、それでもいいなと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)