ミキを作ってみました。

2020年11月18日(水)

今日は自然栽培をしている野菜やお米の生産者さん主催の朝市がありました。
「ひとしずく朝市」という素敵な朝市でこれからも定期的開催されるというのでとてもうれしいです。
その朝市で開催されるミキのワークショップに参加しました。

ミキは奄美伝統発酵飲料でお米とおいもで作ります。
自然栽培のお米とサツマイモで今日は作りました。

今回は紫芋も入れたのでこんなきれいな色になりました。
これを発酵させます。


べジランチつき。とてもおいしく、お父さんにも作りたいし、ミキで豆乳ヨーグルトが作れるのでイヌさんたちにも作ろうと思いました。
ガラスのかわいい瓶を探そう。

無農薬や自然栽培もちょっと昔に比べたら頑張って作ってくれる農家さんも増えてきていて本当にありがたいです。
葉物野菜をあまりたべないお父さんもスープにしたらおいしいといってよく食べてくれます。
野菜おいしい!!


帰ったらヴェンさんが爆睡していました。
なんだか最近いろんなところでよく寝ています。
眠りが年々深くなっていてよかったなぁと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)