ハーネス好きになったよ

2020年11月26日(木)

病院の行き帰りも寝ていたのに、やはり検診のあとはぐったり疲れてしまいます。
今日はいつもよりのんびり過ごそうとベッドでゴロゴロしていました。

夕方おれっち君のお母さんがお散歩シッターに来てくれました。
ルカは楽しみすぎて待ちきれないという感じで、玄関ドアが開いた瞬間に飛び出していきました。
まだハーネスつけてないのに~。
ルカは遠くにはいかず、そのへんをウロウロしていたので
「ハーネスつけない?」と聞くと自分からハーネスをつけて、その後落ち着いて散歩できたそうです。
ルーちゃん偉い!

ルーちゃんちょっと興奮したり、パニックになると(最初よりかなり減りました)後ろとびをしてハーネス抜けをしようとします。
そのときは短めにリードを固定しながらルーちゃんの後ろに自分がまわるようにして、落ち着くように話します。
でもちょっとうっかり回り損ねるとハーネス抜けをすることがたまにありました。
でもいつのころからか、遠くにはいかず、そこら辺をにおい嗅ぎしてうれしそうに報告にきてくれたり、自分で「ハーネスつけるっ!!」と言うようになりました。

その前はゆっくり一緒に歩いて帰ることをしていました。

家に来た当初は打ち上げられた魚のようにビョンビョン飛び回ったり、ダッシュしたりしていたし、そもそも私は俊敏でもなく運動神経も悪いほうなのでうまく対応できないときもありましたが、ルーちゃんの動きをよく見たり、場数を踏んでくるとなんとなく体の動かし方がわかるよういなってきました。
やっぱりリードワークは練習と研究です。

私は首の周りの筋肉とおしりをよくみているように思います。

みんな今日も楽しい散歩ができてうれしそうでした。
いつもおれっちくんのお母さんありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)