声かけは大事だね

2020年12月3日(木)

今日はもうすぐオープン予定の優氣堂に置くテーブルと照明を骨董市に見に行きました。
初めての骨董市ですが、意外と近くであっていました。
  
セリ市は初めてで、札を上げるのかなと思っていたのですが、声をあげて競っていく感じです。
人が多い、お目当てのものがなかった、時間かかりそう等々これは無理だなと早々に帰りました。


暖かい空気が上に上がるのか、つむちゃんも梁で寛ぐようになっています。
フウがいたらここからジャンプして私の肩や頭に乗ってくることも会っただろうなと思いました。
イブちゃんはお腹が空いたときに冷蔵庫の上から優しく私の頭をパンチします。
パンチされて喜ぶ私、うらやましがるお父さん。

寒くなってお腹がすくのでしょうか、コンちゃんが早食いをしてヴェンさんやハウのご飯を狙っているので、ご飯を食べるスペースをまたちょっと変更しました。
今まではウッドデッキでコンちゃん食べてもらって、みんなが食べ終わったら入ってきてもらっていましたが、外は寒いので寝室に入ってもらってドアを閉めることにしました。

コンちゃん食べ終わったら「ワン!」と吠えて教えてくれますが、ヴェンさんが特にゆっくり食べるようになったので(早食いでなくなった)それまで待ってもらいます。
コンちゃんが吠えて食べ終わったことを知らせてくれるとき「食べ終わったね~。ヴェンがまだだからちょっと待っててね」と声をかけます。
声をかけないと何回か吠えていたので「わかった~。ちょっと待っててね。」というのと安心して待っててくれるし、「お待たせしました。」とドアをあけるとちょっとうれしそうな顔をします。
 .  
多頭飼育はご飯のことでもめ事や興奮する事態になりやすいので気をつけたり、よく工夫したり、あと場所を変わってもらったりしたときはちゃんとお礼を言うとか心遣いをするといいと思いました。

私は食べる量を自分で設定したあとに「それちょうだい」と言われると予定が狂ってしまってちょっと嫌なので、お父さんにはほしいときは最初に言ってねとお願いしていますが、若い頃より少し食べ物への執着が減ってきてお父さんにも「どうぞ」と大好物もお裾分けできるようになりました。
お父さんは「成長したね~」とか言います。そう私も少しずつだけど成長してると思うよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)