数も説明しよう

2020年12月13日(日)

今日もお父さんはお仕事でした。
でも夕方までに帰ってきたので森の広場にお散歩に行くことができました。


↑イブちゃん初の鼻デカショット。かわいい~。

コンちゃんが薪ストーブの薪を入れるとき怖がって逃げるのでかなりゆっくりと音をたてずに入れるようにしていました。
でも、もっと怖がらなくていいようにならないかなと考えて、木材を指差しながら
「コンちゃん、いまから薪ストーブをつけるよ。木を動かすからね」と説明して「3本いれるよ」と本数も付け足して説明するようにしました。

コンちゃんはじっと木材を見ながら「分かったよ。」と瞬きしてくれて、逃げる距離がかなり縮まりました。
怖いものは怖い。
でも少し説明したり、これからの動きを予想できるとちょっとは怖さが減るかもしれません。

ゆっくりゆっくり音をたてないように慎重に動きながら、私の体でコンちゃんとストーブを遮るようにしています。
火がついたらストーブの前にゴロンとしているのでストーブ自体は怖くないと思うのでやっぱり木の音が怖いのだと思います。

それにしてもちょっと窓があいていたりしているので、なかなかじんわり寒い感じなのでなにかストーブでも買い足したいなと思ってしまいます。
でも厚着でしのげるといいなと思います。
コタツも大人気なのでもっと大きなコタツがほしいとか思ってしまいます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)