順番まつよ

2020年12月16日(水)

お父さんが試験の論文の添削などのために、帰宅時間がすごく早くなってリモート行ったり、夜遅くに帰ってきたりしてなんだか生活スタイルのがちょっと定まりません。
そしてリモートのときはなるべく静かにしています。
イヌネコさんたちもよくわかっている様子で、みんな寝ていますが、私がハウを抱っこしながら寝ると一番安定する様子です。
根をつめてしなければいけないのは今週末までとのことなので、みんなに説明しながらその日の予定を話しています。
私もいつお父さんが帰宅するのかとか分からないと色々みんなが落ち着いて過ごせるように前もってする工夫がいまいちになるのでサワサワしないようにいつもより気を付けておこうと思っています。

退院してからお昼前と夜にヴェンちゃんが1日2回ほど遠吠え(トラウマ的な感じ)をしています。
今年は私がいなくなったり、不安なことが多かったのでふと大きな不安に包まれるのかなと思います。
ルカもハウもつられて遠吠え(悲しい声)をすることもあるので、急いでヴェンさんの近くにいってそばにいます。
体にそっと手を当てると安心したような表情になるので予想ができない不安を抱えた時期が1年ちかく続いたのでしばらく不安になるときもあるのだろうと思います。
そのほかのときはゴロゴロと寝て、機嫌よく過ごしているのですが、やっぱりふと不安になることも私もあるので私も元気になって不安が少しでも減るようにできたらいいなと思っています。


パソコン作業をしていたらふとヴェンさんがなにか待っている様子。
どうしたのかなと少し背伸びをしてみたら


つむじちゃんがお水を飲んでいてそれを待っていました。

ちゃんと待っててあげてるんだねと伝えたらにっこりして「順番守って偉いでしょ。」とちょっとエッヘンとした表情になりとてもかわいかったです。

つむちゃんはかなりゆっくり飲みましたが、急かすことなくヴェンさんは待ってそれからお水を飲みました。
「早くして~」ともいわずに距離を置いて待っているところが優しいなぁと感心しました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)