額はいい広さ

2020年1月3日(日)

カレンダーの関係で例年よりお父さんのお正月休みがずっと短くて、今日で終わり。
「明日からほんとに仕事かなぁ」とつむちゃんに聞いているお父さん。もう休んじゃえよ~とみんなで夢の世界に誘います。

優氣堂は新しい看板ができ、つけてもらいました。
それから力仕事などお父さんに手伝ってもらいたいことも少ししてもらい、6匹のネコさんに湯たんぽを運ぶのもしました。
日が差して暖かい昼間もあるけど、夜は寒いよね。
みんなで集まって寝ているので端っこの子は寒くないかなと心配になります。


↑素敵な看板ができました。

↑ネコさんたち。だいぶ慣れてきました。
鼻水が出ているネコさんがいたけれど、少しずつよくなっていてホッとしています。

楓ちゃんは寒がりなのでコタツに私がいるといつもお膝に乗ってきます。
つむちゃんは最近いつも一緒に寝ていますが、あとからイブちゃんが入ってくるとゆる~い、かる~いネコパンチをします。
イブちゃんそれが嫌でウロウロしてからお布団に入るので私の腕で仕切ってスムーズに入れるようにしていましたが、最近は腕で仕切らなくても大丈夫になりました。

楓ちゃんは直接ベッドにくるのではなく、ベッドの横においた書斎スペースの机からベッドにおりてくるのが今のブーム。
トンとジャンプして下りてくると誰かが布団に入っているかもしれないので、私の額に一度着地してからベッドにおります。
額にうまく乗るのがおもしろいし、「ここに乗ろう」と思ったのがかわいいなぁと思いました。
爪を立てずに優しくのるのもすごい。

そして爪切りを暖かくて手をのばしているときに切ることにしました。
爪を出すときに少し手先を押すのですが、それがないともっと嫌じゃないだろうなと考えていました。
寝ていて腕を伸ばしているときは爪の先を指でひっかけられるのでそのままパチンと切れるようになりました。
夏までに夏のもっといい爪切り方法を考えたいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)