みかんチャレンジ

2021年1月13日(水)

最近ルカが少し太ったような気がしました。
甲状腺機能低下症のお薬もちゃんとのんでいるし、しっぽの毛もフサフサしています。
甲状腺機能低下症のときに太ったなと思ったのはむっちりしていた感じなのですが、今度は筋肉もしっかりついてて少し大きくなった?と言う感じです。
そこでお父さんに朝ごはんはちゃんと計量スプーン1杯にしているか確認しました。

このところお父さんは試験が近いため、朝早く起きて勉強をしています。
なので朝ごはんもお父さんがみんなに用意しています。
すると、
「寒いから2杯あげてる。1杯だとあまりにもすくないでしょ。」と返答が!
オウマイガッ!
だから太ったんだと判明。
体重はキープしなきゃいけないから2杯はあげすぎだよと話し、1杯に戻してもらうようにしました。
急に減るとイライラするかもしれないので少しずつ減らして1週間かけて減らすことをお願いしました。
お父さんは少したくさん食べさせたい気持ちが強いなぁと思います。

最近イヌさんと私の中でブームなのはみかんキャッチ!
おいしい無農薬みかんをみつけて定期的に購入しているのでみかんがいつもあります。
私がみかんを剥いているとみんながやってくるのでみかんはシェアするものとしています。

あるとき、ルカが出遅れて距離があったのでルカはキャッチが上手なので
「ルーちゃん投げるよ」と言って「ほい」と言って投げました。見事キャッチ。

それをみていた他のイヌさんたちも少し離れた位置でスタンバイしていたので「投げたの食べる?」と言ってみかんキャッチチャレンジが始まりました。
ポイ!パク!ポイ!パク!ポイ!パク!ポイ!パク!
とみんな上手にキャッチします。私も自分の口にポイ!
「成功しました!」と言って終わりの遊び。

お父さんがいるときはお父さんにもするけど成功率がかなり落ちます。
私が投げるのが下手の可能性が大きい感じ。

自然に始まったみかんチャレンジはみかんの季節続きそうです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)