サイレンの音は怖いよね

2021年1月19日(火)

昨日からなんとなく体調が低迷していて、そんなときはもう動きたくないなぁとなってしまいます。
そうするとお部屋も汚くなってしまいます。
うむ。ちょっと片づけるだけできれいになるお部屋を目指そう。

手術してから体調低迷のメカニズムというのが少し判明してきて(自分しらべ)、こういう感覚のときは寝ておこうとか動かないほうがいいというのが分かってきたのでそれにしたがっていこうと思います。
なので今日はゴロゴロしています(ゴロゴロする日が多くて非生産的ですが、なにかは生み出せてるはず。)

引っ越ししてから驚いたことのひとつに放送が多いことがあります。
災害のときの吹き鳴らしテスト(月1回)、議会のはじまり、行方不明者がでたとき、振り込め詐欺が発生したとき、イノシシやサルがでたとき(刺激しないようにしましょうというのでよいなと思いました。)などなど。

ルカは最初は全部に怖がっていましたが、放送のたびに説明しました。
なので放送のほとんどはもう怖がらなくなりました。

でも火事が起こったときに放送は私が聞いても怖い気持ちになるサイレン音がするのでルカもコンちゃんも怖がります。
「火事がね、近くではないけどあってるの。早く火が消えればいいね」とナデナデします。怖いときはルカは横に立って頭をゆっくり包んであげるように撫でると力が抜けるように感じます。

コンちゃんは瞬きして、そっと体に手を添えると安心してくれます。

家事のサイレンはかなり遠くの地域でも鳴るので地域限定してくれないかなとか思ってしまいます。

でも放送の大部分が平気になったというのはすごいなぁと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)