選挙カーがうるさい問題

2021年1月29日(金)

またまた引き続き選挙カーが家の周りにきました。
それもいままでよりも大音量でさらに往復をし始めました。
ルカはもう選挙カーが苦手になっています。

やっと地元の放送やちょっとしたアナウンスがついている車は大丈夫になっていたのに、毎回声が変わることやあげあげのテンションなど不確定要素が満載でイヌが嫌がる要素満載なので苦手になるよ!!と思います。

ルカの吠え方が怖いよという感じが多くなってきたので私は堪忍袋の緒が切れてしまいました。
ムキ~
実のあることを言うならまだしも、名前連呼する意味あるのかと思います。

そこで選挙事務局への電話して音量を下げてもらおうと思いました。
そしたら選挙の情報は各候補者の名前をまとめてあるだけ。
選挙事務局も公約もまとめてあるところが全く見つからず、家にくるチラシ(全員ではない。3人くらい)でこういうことを考えているんだなということが少しわかるくらいの情報でした。

これでは何を見て、判断して投票するの?と正直唖然としました。
公約、何を大事に思っているか、4年間ですること、財源の確保、やろうとしていることのスケジュールなど知りたいです。
次の選挙のためにも選挙カーの音量だけは伝えてもらおうと市の選挙管理委員会に電話してみると、選挙カーの音量の規定はなく、学校や病院の近くで音量を落とすことは努力義務なんだそうです。(罰則規定なし)
うちちかくに学校あるのだけどね。
そして公約や選挙事務局の取りまとめもしていないとのことでした。

市政だよりにのった候補者一覧だけの情報で多くの人は投票するのかという現実に唖然としました。

今は色々な方法が前と違ってあるのだからもう選挙カーやめてほしい。
とりあえず住宅地はやめてほしい。
だって、赤ちゃん寝たばかりかもしれないし、病人もいるだろうし。
私が頭痛くてめまいがするときだったらあの刺激で嘔吐すると思います。

それから家に送ってくる選挙用のはがき
どうやって住所と名前を調べたのか分からないのが怖いと思いました。

モヤモヤする選挙。

怖くてしょんぼりしているルーちゃんには一緒にみかんを食べて復活してもらいました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)