イブちゃんにダニついた

2021年4月9日(金)

昨日からイブちゃんの口元になにやら黒い小さい物体がついていました。
むむ、これはもしかしてダニかもしれないと思い、イブちゃんに口元を見せてもらいました。

少し触ってみたらダニだと確信しました。
そこでテーブルに秘密兵器を置いておき、またイブちゃんがパソコンの上に乗ってくるのを待っていました。

秘密兵器はダニ取りです。
くるくる回してとると、ダニの足もきれいに取れて炎症が起こらないそうです。
ダニ取りは大きさが3種類あって、まだ小さかったので一番小さいものを起きておきました。

イブちゃんがパソコンに乗ってお話しにきてくれたときに
「ダニさん取っていい?」と聞いてからダニにスポッと差し込み棒をクルクル回してスポッととれました。


きれいに取れたダニ。足もついててばっちり。
イブちゃんは白い毛なのでよくダニやノミがみえますが、ヴェンさん黒いのでダニが大きくなるまで気づかなくて突然大きなイボができたと騒いだことがあります。


すっきりしたよとイブちゃん。

これからダニ、蚊の季節になるので予防など考えなくてはいけません。
身体に負担にあまりならなくガードできるものをよく吟味したいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)