ルーちゃんの成長 ネコさん編

2011年4月11日(日)

今日はお父さんが近所散歩にルカを連れていきました。
もう14時くらいから「スタンバイOKよ」と玄関前に待っています。
ハーネスとリードが嫌いだったルカは今では誰よりもお散歩が好きです。うちで唯一お散歩>ごはんというくらいです

おうちからでるとお隣さんのネコさんのゲンちゃんが玄関に座っていたそうです。
以前のルカであればネコをみたらすごく興奮して追いかけようとしたり、その後の散歩も興奮してしまい散歩にならない状態になっていました。
今日のように家の近くであれば一度戻って仕切りなおすこともできますが、お散歩の途中でネコさんにあったときはそれからが興奮してしまうので、ネコ出没ポイントを避けてお散歩をしたり、どうしてもネコさんポイントに行きたいとルカが言うときはリードを短くもち、直前でコースを変えると嫌がるのでネコさんポイントのところで一番距離が取れるようにさりげなく大きな孤を描いて歩くようにしました。

うちのネコさんへの反応はないので、よそのネコさんとはっきり分けているんだなと感じます。

さて、ゲンちゃんを見たルカさん、ソワソワしながらも自分で大きな孤を描いて距離を撮り、なんとかスルーできました。
その後も落ち着いてお散歩ができたそうです。
私はこういうときに動画を撮ることはせうに、リードワークをしたり、ネコさんにシグナルを出したり、ルカの様子を観察したりするのですが、お父さんは動画を撮影しました(`_`)ノ゛オイ!

それがこちら

ルーちゃんの成長もすごいなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)