優氣堂織り物ワークショップ 記念すべき第一回

2011年4月12日(月)

今日は優氣堂で機織り手しごとワークショップを開催しました。(新月にスタート)
2年前のGWに姪たちと機織り体験をしようと大津町にあるUunntoneさんに予約をいれました。
そしたらなんと姪が当日の顔がぼんやりしていて、なんだかきつそうだったので熱を計ると38度台だったので急いで休日担当医に連れていき、そのまま長崎に帰っていったので、代わりにお父さんと二人で機織り体験にいきました。
そこで私は機織りの魅力にすっかりはまり、時々通っていましたが、体調悪化と入院と手術などがあり、なかなか通えずにいました。
私が見て覚えるタイプなので習いに行くのが一番理解が早く、やりたい!!と思ったときは手元の動かし方をよく見せてもらうようにしています。

そしてなんとウントネさんが優氣堂まで出張教室をしてくれるということなので機織りワークショップを開催することができました。
うれしすぎる~。
機織りが好きなえんくんと二人でお店にいき、ギャラリースペースに機織り機などを設置するとなんとまあステキ空間になりました。

私は経糸を自分で張れるようになるのが目標です。
そして裂き織りが気に入っているのであとはひたすら織りたい。


2回目のチャレンジ。少しわかって頭が整理されてきました。

えんくんはランチョンマットを織りました。

うれしいことに飛び入りでの参加もありました。


色々な布の裂き糸でこんなすてきな作品になりました。

コンちゃんにいい感じの厚みのマット織るのが目標です。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)