贅沢な鍋

2021年4月18日(月)

今年は違うべジキムチを3種類も食べることができました。
しかも自然栽培された野菜を使ったもので、辛い物からサラダ感覚で食べることができると色々な味を楽しむことができました。
普通のキムチはアミや塩辛的な海鮮も入れてあるからどうなんだろうと思いながら食べて、そのおいしさにびっくりしました。
毎日キムチ三昧。
美味しいものは際限なく食べてしまう癖があるので、キムチは大事に大事に食べることを固く誓いました。

そして今日はそのキムチをつかって贅沢にもスンドゥブチゲを作りました。
これまた絶品でした。

塩分制限のために漬物をだいぶ我慢しています。
ぬか漬け、梅干し大好きだけど、少量ずつ食べていますが、またおいしいべジキムチとたくあんに出会ってしまって、
来年は絶対自分でも作るぞと思いました。

漬物づくりは好きです。

コンちゃんたちは「キムチ食べたい♡」と言いましたが、「これは辛いから食べることができないよ」と言ったらにおいで辛いことが分かっていたのかもしれないけれど、それからは「食べたい」と言わなくなり、コミュニケーション力すごいなと思いました。
ヴェンさんは私が作った超猛烈激辛麻婆豆腐を食べたことがありますが、「おいしい」と言っていたので激辛、激熱チャンピオンはヴェンさんかもしれません。

激辛も水をたくさん飲んでしまって浮腫むので今は控えています。
香辛料など詳しくなっていろんな味つけができたらいいなとその代わり考えています。

自分の食べるものもだけど、イヌたちの手づりご飯もレパートリーを増やしたいと思っています。
お料理上手になりたい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)