掘ったらあく抜きしてね

2021年4月20日(火)

毎年この時期によくタケノコをもらいます。
大きな釜で焚火で茹でてお裾分けしてくれたりするのでとてもうれしいです。
タケノコ大好きなので何に入れてもおいしい。

今年は何かがあったのでしょうか。
お父さんがタケノコを掘って、ゼンマイを摘んできました。
私がタケノコとゼンマイのあく抜きをする予定がなくて、また身体もしんどいときがあるので今年はあきらめようと思っていました。
あく抜きの体力とってなかったのです。

「お父さん、自分でやってくれると助かるんだけど」と言ってみると「できない」と言います。
「COOKPADとかネットで調べるとわかるよ。」と言うと「あとからやる」との返事。これはやらないときの反応です。
そこでいつやるのかとか聞くと自分のタイミングでするから!っていうので目立つところにはタケノコ置いておきましたが、するつもりもないのでタケノコもったいないということで私がタケノコあく抜きしました。
タケノコには勝てません。

2021年4月20日(火)

頑張ったぞ。
引っ越してからこういうことをよくやるようになりました。
山にはおいしいものがたくさんです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)