こどもの日の思い出

2021年5月5日(水)

毎年ゴールデンウィークは長崎に帰省しているので、5月5日の子どもの日にはちまきをたべて、しょうぶを頭に巻いていました。
まだ保育生の姪とおそろいで頭にショウブを巻いた私の写真がランボーみたいでお父さんが大笑いしたのを覚えています。

去年はゴールデンウィークは2日置きくらいに心不全がひどくなり、病院の救急外来に行っていました。
体調の変化があったらすぐに連絡していいよと主治医が対応してくださるので、病院に行って長い間待つこともなく検査をしてもらいました。
みるみるBNPが上がっていき、心臓は痛く、何かに掴まれているように重苦しく、よくあの状態でいろいろとしていたなぁと思います。
回復はまだまだ時間がかかるようですが、このときみたいに心臓が痛くなるようなこともなく、浮腫みも減りだいぶ落ち着いてきたなぁという感じです。
GO!!お散歩がんばるぞ。

そしてこの2カ月後に緊急手術になるなんて、あのころはなにも予想してなかったなぁと思うとぞっとします。

しかし、今年のゴールデンウィークも何もしていないのに、なんだか胸が痛くまではないものの重苦しく、お風呂に入るときついし、とにかく動くのがきつい状態で寝ていることが多かったように思います。

お父さんはどこかに出かけたかったようですが、今は難しい。
いろいろゴールデンウィーク中にしたかった部屋の片づけも一向に進まなかったものの、まあ、ゆっくりやろうと思います。n

子どもの日のトラウマといえば、ラーメン事件。
私が小学生のときにこどもの日だから出前でもとろうかということになりました。
いとこと私は「おすし!」「ピザ!」などど言っていたのですがおばはラーメンが食べたかったようで機嫌が悪くなりイライラするということになりました。
子どもたちは危険を察知してラーメンでいいと言ったのですが、おばの機嫌が直らず散々なこどもの日でした。
これは強烈な思い出でした。

犬と暮らしていく中で自分の育ってきた環境がすごく影響することがあります。
私のまわりは機能不全家族、および親戚でした。
そのことも少しずつ自分の整理のためにも書いていこうと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)