いつの間にかなくなってる

2021年6月1日(火)

今日は低気圧とPMSの影響で眠くて眠くて、立ってても寝てしまうくらいどこでも寝てしまい、全く何もできませんでした。
進まない部屋の整理に焦るけど、ひとつひとつは減ってきてるぞと自分に言い聞かせて焦りを消しています。
何を焦ることがあろうか。

最近ふと気づいたのですが、ヴェンさんがご飯のときに吠える時間が激減しました。
引っ越しをする前にはご飯を食べているときに吠えることがほぼなくなっていたヴェンさんでしたが、引っ越しをして環境が変ってからご飯中に吠えることが復活していました。

なので、急いで食べる。立って食べる。
まずみんなにお裾分けしてから食べる。
お父さんと一緒に食べると余計に興奮するので時間差で食べる。
お父さんが仕事で遅い時間にご飯を食べるときは私は寝室でヴェンさんと一緒にベッドで横になる。
こんな感じでしていたら、私一人でご飯を食べるときは横に寝そべっているし、お父さんと一緒に食べるときも少し最初吠えるけど、すぐに寝そべってあまり気にしなくなっていました。

環境の変化や一時的なストレスでストレス行動が復活することはあるけれど、どうしたらヴェンさんが吠えなくてもいい環境がつくれるか考えて、試して、それを淡々と続けていると「あれ?そういえばこのごろ吠えなくなって寝てるね」って感じになるのだなと思いました。

ソワソワするのはきついもんね。よかった。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾Instagramしています🐾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)