ハウちゃんの安心アイテム

2021年6月9日(火)

ハウちゃんは不安なときや落ち着きたいときにペンギンのぬいぐるみをハムハムと軽く噛みます。
自分で落ち着こうとするハウちゃんのとっても大事な安心アイテムです。

だいぶボロボロなので、布や綿を入れては縫っています。
最近は同じところを噛んでいるようで穴が2つ空きました。

以前はヴェンさんがフワフワのうさぎちゃんが安心アイテムだったのでしたが、今はなくても大丈夫になりました。

ハムハムはいろいろな場所にぽいっと置いているので、家の中の色々な場所で見つけることがよくあります。
トイレの中とか、洗面所や私のベッド、お気に入りの場所などなどぽいっと置いてあります。

ハウちゃんはハムハムを取りにいくときに色々探すのではなく、一直線にハムハムが置いてあるところに向かい、持ってきます。
なので、前回ハムハムを置いたところをちゃんと覚えているんだろうなと思いました。
すごい記憶力だなと思います。

しつけ教室や犬のことをまとめてあるサイトではよく、犬は「現在」を生きるので「過去」のことは覚えてないと書かれていますが、現在も過去のこともちゃんと正確に覚えていると私は確信しています。


お風呂場にカエルさんがいました。
ネコさんたちに遊ばれてしまったらかわいそうなので外にだしました。
お風呂によく迷い込む生き物がいるなと思います。
カエルさんかわいいな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾Instagramしています🐾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)