いい場所みつけた

2012年6月14日(日)

楓ちゃんがよくトイレでお膝に乗って甘えるのを見てつむちゃんも私についてトイレに来るようになっています。
みんなが不安にならないようにトイレのドアは少し開けて置いたり、不安度によっては全開にしたりしています。
この前みんなが寝てしまって落ち着いていたのでもあってうっかり、少しの隙間を開けたくらいでトイレを閉めてしまいました。

するとズズズ…と少しずつトイレドア(引き戸)が開いたのでコンちゃんかなと思ったら、黒い前足がちょこんと出てきて、さらにズズズ…とドアが半分ほど開きました。
なんとつむちゃん、片手で大きな引き戸を開けたのです。力持ち!!

ゴロゴロ言いながらお膝にのっておしゃべりしたあと、手洗いのところに飛び乗りました。
そしてㇲポンと洗面台の中に納まりました。

ジャストサイズ!
ココが気に入ったようで何回か入りなおして「いい感じ」と瞬きを何回もしてくれました。
つむちゃん瞬きでお話をすごくしてくれるように最近なっています。
ゆっくり何回か瞬きしてゆらゆらとしっぽを揺らすといはご機嫌さんです。

そういえば、楓も小さいときにすっぽりトイレの手洗いに入ってゴロゴロ言ってたなぁと懐かしくなりました。
フウは私の背丈より高い棚にピョンと飛び乗って、私の頭をポンポンと叩いたり、肩に飛び乗ってきたりとずいぶんハラハラしましたが、つむちゃんは気がつけばそばにいるのんびり屋さんであまり動かないのでハラハラすることはないのだけど、子猫の時期もあまり動かずにのんびりしたネコさんです。
うちでは一番のんびりしていると思うのだけど、怖い顔して怒っているルカやヴェンさんにパンチする度胸があってそれはハラハラします。

ヴェンがパニックになってウギャ~となってネコたちの上に乗ってガウガウしたところをつむちゃんは見てもないし、体験してもいないので怖くないのかなと思います。
ヴェンさん、ほんと最近パニックにならないよね。

イヌたちの成長は本当にすごい。私も見習いたいといつも思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾Instagramしています🐾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)