すごい雷

2012年7月14日(火)

今日は朝から雷予報が出ていたのでいつなるかと思って雷レーダーをずっと見ていました。
雨雲レーダーと雷レーダーは見やすくて、雨雲の動きが予測できてどのくらいで収まるかみれるのがいいのでアプリを3つほど入れています。

夕方、小さくゴロゴロいうのではなく、いきなりガラガラ!!!!とすごい音で雷が始まりました。
私の横にいたハウちゃんは飛び上がって驚き、胸に寝ていたつむちゃんは体をギュッとこわばらせました。

ルカは雨の音も怖いので雨が強いとき、少しでも雷が鳴ったときはすぐに自分のお部屋に駆け込んでいるのですが、今日はリビングいたので震えながら、なかなか歩けずにいました。
まずルカ声をかけて寝室に一緒に入り自分のお部屋の避難スペースへ。
そしてカーテン閉めて冷房を少し強めました。

この時ハウは抱っこしていたのですが、コンちゃんも明らかに怖がっていました。
私はどのくらい雷が離れているのか光ってからの時間を計ります。そしたら「いち・・・」という前にドドド~ンとすごい雷が落ちました。
隣の木に落ちたのかと思うくらいの振動と音でした。
とてもみんな怖がっていたので「雨雲レーダーを見るよ。今真上にあるからね。」と言って雨雲レーダーを見せて1時間くらい雷なるかも。。。と伝えました。
そして全部の窓を閉めてクーラーを強めてました。

光ってから数を数えるのと続けて、怖いときはみんなでおいしい物でも食べようということで先日炒り炒りした甘栗をみんなで食べていましたが、一部カビていました。
「こんなに早くかびるの?!」と驚きながら甘栗を食べている間に真上の雷雲が移動してゴロゴロが小さくなってきたので、みんなでベッドで固まっていました。

雷が鳴るたびに「霹靂一閃・六連」とか言っていたらコンちゃんがまた変なこと言ってる~とちょっとフフっと笑った感じがしました。
ヴェンさんも雷がひどかったときは吠えていましたが、ゴロゴロくらいになったらお尻はびったり私にくっつけていたけれど、吠えもせずにグウグウ寝てしまいました。

あんなに雷のときは怖がってパニックになっていたのにすごいなぁと毎回思います。
雨がやんで、雷も遠くなってきたのらみんなホッとしたようでした。
ルカも自分のお部屋から出てきたのでもう安心。

雷が鳴るときは家にいてできるだけのことをやりたいなと思います。
とりあえず寝室のカーテンは私がかわいいだけで布を選んだので、防音遮光カーテンもつけて2重にしようと思います。

私もひざびさに雷に驚きましたが、ヴェンさんと暮らすまでは雷怖かったのに今は全然怖くなくて分析に一生懸命なので私も変わるもんだなと思いました。

かびた甘栗また炒ったら復活するかなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾Instagramしています🐾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)