ストレスマネジメントがもたらすいろんな変化

2021年7月29日(木)

お昼に一休みしていたらベッドにヴェンさんが寝ていました。

なんとまあ、枕使いが上手なんだろうと感心してしまいます。

今年はとてもみんなの換毛期抜け毛が多くて、毎日箒ではわいても次の日にはこんもりと抜けています。
昨年まではハウの毛並みはとても薄かったことにふと気づきました。
結構毛も細くて柔らかく、そしてシングルコートで薄い感じで、冬も心もとなさそうで寒そうだなと思ったのを覚えています。

ところが今年に入ってから、毛のボリュームが上がり、去年は換毛期に毛はほとんど抜けていなかったのに今年は一番抜けています。
本人は毛を抜かれるのを嫌がるので撫でてと言ってくるときにさりげなく毛を少しだけ取るくらいで束になって抜けていることもあります。
これもストレスマネジメントの効果ではないかなと思います。

ストレスマネジメントが進むと身体の緊張がほぐれて慎重がのびたり、しっぽが長くなったり、毛質が柔らかくなって艶々になったり、今回のハウのように毛の量が増えたりするんだと改めて驚きました。
もうハウちゃん、毛がフワフワです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾Instagramしています🐾
インスタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)