毛が増えてちょっと困ること??

2021年7月30日(金)

ハウちゃんの毛の量が増えて、お尻の周りの毛がモサモサになってときどきうんちがつくことがよくあるようになりました。
カットをしようとするとすごく嫌がるので(なにか前にあったのかな?という感じで嫌がる)撫で撫でしながらちょっと切るようにしていました・
でも乾いたらポロポロ自然に落ちたり、手で取り除けるのでハサミで切ることはしなくていいかなと思い、切ることを一時封印することにしました。
ヴェンさんとは違ってハウはどんどん毛が伸びるのではなく、ある一定の長さで伸びるのは止まるので切らなくてもすごく困ることはハウ的にはなさそうです。(うんちがついててもあまり気にしていない感じです。)

爪切りはイヌ用の爪切りだとハウにはゴツイようで嫌がるので猫さんの小さい爪切りで切るようにしたら受け入れてくれるようになりました。
ハウちゃんは猫の爪切りでもきれいにきれます。
つむちゃん、イブちゃん、ハウちゃんの爪を毎日1本ずついいタイミングを計って切るのでいろんなところによく切れる使いやすい爪切りを置いています。

楓ちゃんは爪切りは平気なので全部いっぺんに切ることができます。

苦手なことは無理してしたらもっと嫌になるし、工夫次第でできることがたくさんあります。
犬のしつけ本やネットには『イヌが嫌がったときにやめたら、嫌がればやめてくれるということを学ぶので最後までするように』ということがよく書かれていますが、これはちが~う!!と声を大にして言いたいです。
無理やりするとすごくつらい気持ちやもう嫌だという気持ち、我慢がどんどん蓄積していくのでマイナスの感覚がどんどん膨張していきます。

イヤなことは工夫して嫌ではない方法を見つけることがいいと思います。
これなら大丈夫かなと様子を見ながらコミュニケーションをとりながらやっていくと、信頼も増していくと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾Instagramしています🐾インスタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)