みんなの大雨事情

2021年8月14日(土)

ここのところ大雨が続いています。
梅雨というより大雨。
確実に気候変動が影響しているなと感じます。
幸いうちは高台にあるのであまり影響はありませんが、近くの崖などは崩れていて、去年のがけ崩れを今年修復工事しているような状態で間に合ってないなと感じます。

おうちの構造で勝手口からでていくと屋根がある作りにして、雨の日でも排泄できるようにしてありますが、みんな大雨のなか超特急でおしっこを済ませて戻ってくることをします。
ヴェんさんはわざわざ遠くまでいってお庭探索をしたのに、ビチョビチョになって帰ってきます。

屋根があるところはネコさんたちは使いますが、イヌさんたちはトタン屋根に雨が打ち付ける音が怖いのか使いません。

ハウちゃんは雨の日と眠いときはおうちのなかでおしっこをします。
洗面所か玄関なのでいつもそこに布のおしっこシートを置いています。

布のおしっこシートは何度も洗えて使えるので長年もっていますが、今はおしゃれな色とかいろんな形、吸収力もよくなったのがでていたのでこの前ネットでみて驚きました。

少し雨音が大きいだけでもルカは怖がってお部屋にいつもいますが、最近はご飯を食べることができるようになりました。
雨音が怖くて食べることができなかったけれど、今年は食べることができるようになってすごいなぁと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾Instagramしています🐾
インスタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)