草刈りありがとう

2021年8月29日(日)

町内の草刈りがあったので、お父さんが新しい草刈り機をもって張り切っていきました。
「コンちゃんたちの散歩道をきれいにするぞ」と思うとやる気がでるそうです。
うちの区内の人は草刈りをしてくれるのであまり除草剤の心配はありませんが、ホームセンター、ドラックストアにたくさん除草剤が置いてあって、一番目立つところにあり、使っている人がたくさんいる事実があります。

安全とされていますが、毒性は分解されることなく土壌を汚染していきます。
うちの周りは井戸水を使っていますが、土壌がおせんされることで水質汚染がどんどん広がっていくことが心配です。

草刈りをするのは体調が悪かったり、高齢になったりすると難しいことがあります。
そこをカバーする積み立てや、市町村からの支援があると除草剤を使わなくていい生活ができるのにと思います。

環境に配慮する生活へみんなでシフトしなければもうあとがないと最近ひしひしと感じます。

お父さんは町内の草刈りをしたあとで、お庭の草刈りもしてくれました。
草が少し伸びるとお腹にチクチクあたるのかハウちゃんは嫌がってお外でおしっこをしません。
イヤだよね。

きれいにお庭がなってルカもニコニコさんでした。
私もササッと草刈りができるほど体力が回復するといいですが、重い物をもつことを医師から禁止されているので筋肉を鍛えてカバーしたいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾Instagramしています🐾
インスタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)