エミューの脱走のことについて

2021年10月10日(日)

比較的近くのエミュー観光観光牧場からエミューが脱走したという報道があって何日か経ちました。
他の町でもエミューを特産品にしているところを知っていたのですが、こんなに近くにもエミューがいたのは驚きました。

昨年夫とそうめん流しを食べに行ったときに見つけて、どんなところだろうと思っていました。
いつか見に行こうと思っていましたが、体調が安定せずに、まだ見学に行けていない状態でした。
動物の福祉や動物の権利など日本ではまだ浸透しておらず、偏った解釈や都合のいい解釈をされていることも多いので、少しずついろんなところに取材に行ったり、海外の施設などにも見学に行ってそれをまとめられたらいいなと思っているし、ひとつの目標でもあります。

今回のエミュー観光牧場は20羽ほどが脱走しました。
テレビで上空からヘリを使って脱走する前の映像が映されていましたが、驚くほどエミューの数に対して敷地がせまく唖然としました。

そして捕獲をする映像も何度かテレビに映し出されましたが、とても乱暴だと感じました。
ここでは少しだけ調べたのですが、エミューの皮下脂肪を油にして化粧品を作っているようです。

脱走や野生動物が迷い込んできたときは必ずと言っていいほど、大騒ぎしながら、専門性もない警察官などが追いつめ動物たちを怖がらせ、興奮させています。
そして動物たちによる危険性を強調する内容がかならずアナウンスされます。

エミューは無事捕獲されましたが、そのうち2羽亡くなったそうです。

とても悲しい出来ごとでした。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾Instagramしています🐾インスタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)