コンちゃんとお散歩デビュー

2021年10月14日(木)

手術前から体調不良になってお散歩に徐々に行けなくなってから2回の手術をして1年ほど経ちました。
もっと早くお散歩復帰する気満々だったので、まだあまり動くと辛かったり、軽い心不全を起こして浮腫んだりするのは想定外でした。
主治医からは心臓が馴染むのに3年ほどかかるだろうねと言われていたのですが、「そんなにかかるのかなぁ。お散歩くらいはいけるよね」と思っていました。
でも今の状況から3年というのは妥当な気がします。

がっかりもしたし、悲しかったけれど(あんなに頑張ったのに)、こればっかりは上手に付き合っていくしかないので、心臓の回復を少しでも助けるためにも足を鍛えること、体幹をしっかり鍛えることをしようと筋トレ頑張っています。
一番大切なのは強い負荷をかけない生活を心掛けることだと思うので、少しずつよくなっていくといいなと思います。
しかし、今回した僧帽弁(機械弁)がもつのが10年くらいで10年スパンで手術が必要なことがわかりました。
開胸手術で人工心肺装置を使い、心臓の中を切って手術するのでかなり負担がかかります。
その間にペースメーカーの交換が5年くらい、そして他の弁も逆流が始まるのだろうからその人工弁の手術もしなければならないので色々まだ頑張らなければいけません。
しかし外科医からの話では次に交換する弁は心臓カテーテルでできる技術が確立する予定なので開胸手術はしなくてもいいかもしれないということでした。
まだ分からないことだらけだけれども、色々頑張ろうと思います。

今日はコンちゃんとお散歩を手術後初めてしました。
コンちゃんはとてもうれしそうに
「柿見に行こうね」と言い、柿の木めぐりをしました。
見つけにくいものは私が取ったりして、久しぶりのお散歩を楽しみました。
やっぱりお散歩は楽しいね。
早く、みんなとお散歩を毎日できる日を目指してどんどんいくぞ~と思います。

こんな体の状態なのに、みんなが毎日お散歩を楽しめているのもおれっち君のお母さんと夫のおかげで本当にありがたいです。

コンちゃん楽しかったね。コンちゃんもお尻がうれしそうに歩いていて、とても幸せな時間でした。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾Instagramしています🐾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)