大きい音は怖い

2021年10月18日(月)

今日は長崎の父の心臓の手術の日でした。
一例目ということで私も早起きして神社にお参りに行きました。
結婚するまでは城下町っ子だったのでなにかあると加藤神社によく行っていましたが、今は夫がずっと参っている神社にしか行かなくなったので
さて、どこに行こうと思いました。

健康長寿、病気平癒で熊本の神社ランキングなるものを見たら行けそうな距離に3位の神社がありそこに行きました。
行ってみると下宮、中宮、上宮あって、上宮は軽く山登りを50分してたどり着けるようで登山コースにもなっていました。

ちょうど宮司さんが掃除をされていたので
「病気平癒、健康長寿はどこでお参りすれはいいですか?」とおたずねると「下宮で大丈夫ですよ。」とのことだったので下宮にお参りしました。
夫は神社系保育園に通っていたので参拝のしかたが激かっこいいので私も真似しています。
でも今日は念を込めてお祈りしました。


手水舎がきれいでした。

午後過ぎてから父の手術が成功したと連絡があり、ほっとしましたが、これから何日かがきついので私たち総出でパワー球を送り続けようと思います。
近くにいないのでできることがほとんどないのは心苦しいですが、元気になってほしいなと思いました。

夕方のお散歩ではおれっち君のお母さんがシッターに来てくれました。
私がなかなかお散歩完全復活できないけど11月末の心臓カテーテルで元気になるぞぉと意気込んでいます。
おととしぐらいからお散歩コースに川があるのですが、上流の誰かが熱帯植物を川に捨てたようで毎年たくさん繁殖します。
川がせき止められてしまうのでこの時期にきれいに取り除くのですが全部は取り除けないので今年もたくさん復活していました。
その取り除く作業をするトラックやショベルカーが来ていたそうです。
ルカは大きな音がするのでそこの通ろうか、どうしようか迷っていたら、作業員さんが
「この音怖いよね」と言って、エンジンを止めて作業を中断してくれたそうです。
それでルカはそのままその道を通ることができたそうです。
犬たちの怖い気持ちを尊重してくれる人がいるととてもうれしくなります。

今日から急に寒くなりましたが、お散歩には気持ちのいい季節がやってきました。
うれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾Instagramしています🐾
インスタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)