迷子犬さんのおうち捜し

2021年10月21日(木)

今日は隣の町まで出かけていると途中でマルチーズかプードルのぱっと見て老犬とわかるようなイヌがフラフラ不安そうに歩いていました。

車にも近づいたりしていて、これは危ないかもと思ったので空き地に車を停めて、ゆっくり瞬きをしながら近づきました。
よく見ると歯も抜けているようで舌がペロッと出ていました。

こちらに少しずつ近づいてきたので
「どうしたの?」「おうち分からなくなったの?」「一緒に探そうか?」と聞いてみたところ、近づいてきてくれたので
「だっこしていい?」と聞くと抱っこされてくれました。

日ごろ私はなぜか他のおうちの訪問をするのはとても緊張します。
なので地区の集金などももう一大事でした。
引っ越す前はフウちゃんが、引っ越した後は楓ちゃんが付き添いをしてくれますが、私がかなり頑張らないとできないのでお父さんが行ってくれています。
みんなありがとう。

でもイヌネコさんやほかの動物さんたちのことになるとパワーがみなぎるというか、スイッチが入るので近くのおうちを片っ端から訪問して「お宅のイヌではないですか?」「このイヌ知りませんか?」と尋ねて回りました。

3軒目ほどでおうちが見つかりました。
いつもは家の外には出ないので出ていったことも気づいてない様子で、驚かれていました。
でもおうちが見つかってホッとしました。

今日は小雨が降る気候が不安定な天気だったのでなんだか気持ちも不安定だったのかもしれません。
ハウちゃんがちょっとガウガウ気味になってしつこくコンちゃんに八つ当たりしていたので、(今はあまりしませんが、添い寝していてもコンちゃんに絡みにいくことが前はよくありました。)
「ハウちゃん、あんまりコンちゃんに八つ当たりしたらコンちゃん嫌だよ。(怒ってなくて普通に言った)」とガビーン言ったらいじけて毛布に包まっていたので
(ハウもルカも繊細です。)
「嫌なこと言ってごめんね。ハウもきつかったね。」と言ったら機嫌を治してくれました。

添い寝してもまだコンちゃんのところに行くときはスリング作戦がいいので、またスリングをすぐ取り出せるところに移動しようと思いました。
急激な気温の変化や気圧の変化でハウちゃんきつかったのだと思います。
ひたすら優しくすればよかったなぁと反省しました。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾Instagramしています🐾
インスタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)