花火大パニック

2021年10月30日(土)

お昼ごろ近所の友人から「今日夜花火があるよ」と連絡がありました。
私がいつも花火のときは避難するので教えてくれたようです。ありがたい。

前に住んでいたところも近くに大学があったので、学園祭のときい花火が打ちあがり、その打ち上げ場所がすごく近くて避難していました。
引っ越ししてからはこれで花火のときに避難しなくてもいいと思いほっとしていたのですが、なんと引っ越して2年目に夏祭りとして大きなイベントがあり、花火が上がることになってしまったのです。しかも打ち上げ場所が前のところよりも近い!

花火開始の1時間ほど前になってみんなで車で移動しようとしたら、ルカがもう異変を察知して自分のお部屋に避難していました。
それで「ぼくはここにいるよ。。。」と言って移動しないので、全部の窓を閉めて、コンちゃんたち用にかぼちゃとさつまいもをたくさん切って茹でで(おいしいもの食べる作戦)布団やスリングを出して花火に備えました。

すると打ちあがると予想以上の地響き!!
これはいかんと思いました。うちにはすずめさんも巣を作っているのに!

ハウちゃんは抱っこをしてもスリングにはいってもいても立ってもいられないようで、パニックになりながら家の中を走りまわりました。
こんな姿初めてみました。
ルカはお部屋で小さくなってガタガタ震えています。

お父さんはコンちゃんとヴェンさんにさつまいもとかぼちゃをあげていたので二人はもりもり食べていました。

ハウを抱っこしてみたらガタガタとすごく震えて目の色が変わってものすごい恐怖の色になっていました。

10分ほどだったのですが、すごく長く感じました。
お祭りとセットになっているのでルカにはいつもと違う音が届いていて、身構えて移動を嫌がったので、これは二手に分かれて移動組とおうち組にするのか、でもこれだとよほど不安になるかもしれないので、できることはすべての窓に最強の防音カーテンをつけるか対策をたてなければいけません。
でも地響きどうしようというところです。

ほんと花火やめてほしい。近すぎる。

花火はきれいだけど、環境も汚染するし、生態系にも影響を与え、そして人間以外の動物に多大なダメージを与えます。
あの衝撃波や音で苦しんでいる人もいると思います。
たくさん娯楽があるんだからだれも傷つけない、環境を汚さないことをもっと考えてしていくべきだと強く思いました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾Instagramしています🐾
インスタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)