閃輝暗点(せんきあんてん)

2021年12月8日(水)

おととい偏頭痛があってからずっとぼんやり頭が痛い感じでした。
やっぱり3日間はかかるなぁと思っていたら、目がシュワシュアし始めました。
最近知ったのですが、この症状「閃輝暗点(せんきあんてん)」というものなんだそうです。
偏頭痛の前触れで、このシュワシュアがどんな形で現れるかで、頭痛のひどざがわかります。

だいたい左右どちらかの目じりのほうから始まって、目頭のほうにシュワシュワが移動します。
視界はギザギザになったり、小さな金平糖のようなものがたくさん見えたりして、どんどん視界が見えなくなります。

片方だけで終わるときもあれば、反対側の目にうつって両目になるときもあります。
そのときが一番頭痛がひどいです。

学生の頃や公務員のときはよくなっていましたが、最近はあまり出ていませんでした。
脳の血管の収縮に関係するということなのですが、この閃輝暗点がでたときに痛み止めを飲むと少しだけましになるという感じで、ほんとに成す術無しという感じです。
この症状は家族でも私だけしかならなかったのでやっぱりつらかったです。
目がシュワシュワするときは吐き気頭痛はしないのですが、収まったときにドン!!と体の不具合がくるような感じになっています。

今日はおとといの余韻みたいなものだったのでひどい頭痛はさらに襲ってこずにちょっとほっとしました。
夕方に閃輝暗点になるのは軽症なことが多いです。

偏頭痛専用のお薬を一度頭痛外来に行ったときに使用してみましたが、あまり効かず気持ち悪くなるだけだったのでそれからあまり飲んでいないのですが、とにかくイメージとして脳のなかの情報とかチリみたなものをポロポロと出してしまうのがいいのかなと思います。

イヌネコたちもたくさんの刺激や情報に晒されて具合が悪くなることあるのだろうなぁと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾Instagramしています🐾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)