柿酢完成

2022年1月5日(水)

今日は去年作った柿酢を濾す作業を一日しました。
一昨年はなぜか失敗したので、去年はリベンジしました。
うちの畑の柿と長崎の実家の柿、それからおれっち君のお母さんのおうちの柿をもらって大きな瓶に仕込むことができました。

「柿酢は簡単だよ。どうして失敗したんだろうね?」といつも作っている方に言われたので、よく調べて今回は成功しました。
一回目は濾し器で、2回目は布で濾して滑らかにする予定です。

コンちゃんが「濾したあとのもの食べましょうか?」と言っていました。
ヴェンちゃんは私は珍しいことをしていたのでよく観察していました。

柿酢の作業を応援していたので、「ふう~疲れた」といった感じのヴェンちゃん。

柿酢の動向をずっと見つめていたので、気力を使ったコンちゃん。

時間はかかったけれど今年はちゃんとできてよかったです。


お父さんが段ボール箱を片付けて燃やしてしまったので、今日はこの紙の上にいる楓ちゃん。

いい感じの段ボールみつけようね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾Instagramしています🐾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)