冬の丸剃りカットは寒すぎる

2021年1月13日(木)

最近、頻繁にひどい偏頭痛が起こっていて2日間ほどダウンしていました。
今日はだいぶよくていろいろできたのでよかったです。

それにしても寒いです。
コンちゃんやルカやネコさんたちは季節に合わせて毛が冬毛になっているのでだいぶ寒さにも堪えることはなさそうなのですが、もともと毛が少ないハウちゃん(それでもうちに初めてきたときよりは毛がたくさんになりました。)やカットしてツルツルにしたヴェンさんは震えてしまうので暖かくしています。
どんどん木をストーブに追加するよ!

ヴェンさんのツルリンカットですが、冬が寒いので体の毛だけ残して、顔(毛にうまって視界もなくなるから)や耳(冬でも蒸れてしまうから)足先(すべらないように)だけをカットしたことがあります。
まるで羊さんのようで「羊さんカット」と言っていたのですが、寒さ対策ではヴェンさんもシニアになってくるのでまた顔がもさもさになる2~3月様子をみつつ、また羊カットを復活してもいいかなと思いました。

やはりトリミング犬種はなにかとストレスがかかることが多くて、とても不憫だと思います。
コンちゃんたちのように冬毛夏毛が生え変わると体温調節もしやすいし、カットしなくていいし、らくちんだなと思います。
見た目など重視して人間が作り替えてしまった純血種にはたくさんの問題や苦しみがあります。
それについてはまとめていきたいと思います。

今年のプチ目標1
コラムを増やしていく☆
ヴェンさんとのリハビリ、ストレスマネジメント記録を書いてまとめる☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾Instagramしています🐾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)