アレルギーの多い季節

2022年3月25日(金)

楓ちゃんはアレルギー体質です。
小さいときは毛がところどころ抜けていたので調べたら蚊アレルギーでした。
それも免疫力がついてきたら、冬よりは毛がぽつぽつと抜けるところがあるのですが、目立たなくなりました。

フウがまだ生きていたときはフウはネコエイズに感染していたので口内炎がひどく、その影響で鼻くそがいつもつまっていました。息するのが苦しいようだったので、お胸に乗ってきたときに優しく取ってあげていたら
「鼻くそとって~」と言ってくるようになり、毎日の日課になりました。

楓は口内炎ではないのですが、アレルギーが色々あるようで花粉の季節や黄砂の季節にたくさん目ヤニをつけています。
特に右目の目ヤニがたくさんついています。
ねばっこくて、目が明かないということはないのであまり気にしないでいますが、お膝に乗ってきたり、お胸に乗ってきたりしたときに顔を撫でるときにササッと目ヤニを取るようにしています。

ハウも楓が目ヤニが多いとき、涙焼けのような目ヤニを付けているのでお腹なでなでの時に取るようにしています。

お父さん(夫)は寒暖差と香水に反応してくしゃみが止まらなくなることがあります。

この時期みんななにかしら体調に変化があるのでのんびり過ごせたらいいなと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾Instagramしています🐾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)