夏は朝早く起きるよ

2022年7月11日(月)

昨日たくさん水を飲んで薬を飲んで思ったよりも痛みが早く治りそうだとうれしく思っていました。
朝散歩に参加できるようになって朝の心臓の薬の効きがとても重要になります。
飲まないと動くと苦しくなって、不整脈が出たり、心不全がすすんだりします。

今は調整して朝に1回、夕食後に1回飲んでいますが、朝の1回の薬が効かないと散歩ができません。
早く効いても1時間くらい早くてもかかります。
今度効き目が早い頓服薬がないか主治医に尋ねてみようと思いますが、手術後に術後不整脈が出たときも点滴で治めたし、すぐに効くのはなさそうだというのが私の見解です。
なので今のところは夕食後の薬を寝る前に飲んで、早く一度起きて薬だけ飲んで寝ます。
コンちゃんは「ごはんでじゃないの?」というので「ごめんね、お薬だけ飲むの。ご飯はもう少し後ね」と話しています。
3回くらいしたら「この早い時間はお薬ね」と理解してくれるようになりました。

夏は4時ごろお薬で起き、5時半からお散歩開始です。
お父さんと私で交互に行きます。

今日は珍しく、コンちゃんが私の足をトントンと前足で叩いて
「お母さんと行くよ。」と言いました。でも足首が痛くて歩くのがとてもつらくてどうしようかなと悩んでいたら
「あ、足痛かったよね」とお父さんとお散歩に行ってくれました。

9月初めにまた心臓機能を測定しながら負荷検査をするので、筋肉がついてお散歩の強度が増しても大丈夫になって、お散歩がたくさんできるようになるといいなと思います。

昨日お父さんがお庭の草刈りをしてくれたので、気持ちよく庭散歩もできるようになりました。
ふたりで気になっているのはなにかな?

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾Instagramしています🐾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)