来客があるとき

2022年8月27日(土)

引っ越しの準備で荷物を減らすようにメルカリでまずは本、そして服などを今売っています。
先日は友人から紹介してもらった古道具屋さんに買取にきてもらいました。
以前は「おやつMakani」でマルシェに出店して、そこでイヌネコのお話会などをしようと張り切って出店道具を古道具でそろえたり、おうちに合う家具を買ったりしていました。

出店は今後もうしないかなと思ったり、今度引っ越すおうちはどんな感じになるかわかりませんが、なるべく物を減らすように夫にもずっと言われていたので目指せミニマリスト、すっきりおうち計画をしようと思っていました。
このおうちに引っ越すときこそんなようなことを言っていたねぇと夫に言われたので、返す言葉もございません。

そこでなにが原因でものが増えるのか、今後どうしたらミニマリストを継続できるのかを考えてみました。
まず洋服ですが、いつも同じようなものを着ているので(着心地素材重視、腹水が体調により貯まるのでワンピース一択)おしゃれ着1着、普段のおでかけ2着、ルームウェアはアニメTシャツしか持たないようにします。
おうちでもおしゃれを目指した時期もあるんだけど、私はアニメTシャツを着てるときが一番しっくりくるので、もうそうしよと思いました。

それから本。
電子書籍は苦手なので、少数精鋭を決めたら、読んだらメルカリ、あとは図書館で借りるようにしたいと思っています。
今の住まいは図書館の選書もよく、充実しているので引っ越しても図書館充実しててほしいです。

あとはこれはほしいという古道具ラインナップはもうあるので、今後は買わないようにします。
まずはこれで行こう。
ほかのもろもろはこれからまた作戦を練ろうと思います。
今までの失敗は作戦不足です。

こんな感じですっきりできたよ~というアイデアをお持ちでしたらぜひ教えてください。

それで先日買取に古道具屋さんに来ていただいたのですが、大物を主に持っていってもらったのですが、遠方から来てもらったので残りの食器やらかごを今日地元の古道具屋さんに引取りにきていただきました。

知らない人の車が家の近くまで来るとイヌたちは緊張してしまうので、あらかじめ朝9時ごろに古道具屋さんが来るからねと説明しておきました。
この説明ってすごく大切なんです。
イヌネコさんたちはとても話を理解してくれます。
「お客さんがくる」とか「家には入らない」「家に入ってくる」とか「何分くらいいるよ」とかを説明しておくと納得してくれます。

基本的にお父さんが在宅のときに自宅に誰かがくるようにスケジュールを組んでいます。
イヌたちの不安緩和と私の不安緩和のためです。
やっぱりお父さんがいるほうが私も安心です。

かなり手際よく、サクサクと値段をつけて、サクサクと運んでいかれてすぐに終わりました。
かなりすっきり。

コンちゃんが「どうだった?」と聞いてきてくれたので、結構買取の値段としてはよかったよと伝えました。
「よかったね」と何度か瞬きしてにっこりしてくれました。

今日はとうとうスイカがなくなります。
でもコンちゃん、今年も柿はたくさんなってるよ!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾Instagramしています🐾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)