引越し準備間に合うのかな

2023年1月2日(月)

明日から長崎に帰省するので1日、2日まゆっくり家で過ごすと私は思っていましたが、夫の引っ越しの日が7日なので
1か月以上別々に暮らすので必要なものの買い出しが必要なことがわかりました。
予定が狂って私はちょっとパニック気味になりましたが、なんとか短時間で終わらせることができました。

それにしても、これは何度かブログに書いたことがあると思うのですが、私が小学生くらいのときはお正月といったらお店は全部しまっていて、
7日間くらいかな?はお正月休みとなっていたので母親が食料の買い出しをたくさんしていたのを覚えています。

大晦日はぶりの煮ぶだしを食べ、正月からはおせちでおもちも飾り、米を水引にくるんだり、数の子をつけたりしていました。
ぶりの煮ぶたしはとても嫌いだったので私の代でこの風習は終わらせるぞとずっと子どものころから思っていました。
結婚してからは長崎に帰省していたので自分たちでお正月らしいことをしたことがないなぁと思いにふけます。
来年こそはヴェーガンおせちをつくりたい!!

最近はもう1日からお店もスーパーも空いているのでお正月休みって感じがまったくしないなぁと思いました。
おかげで買い出しは済ませられたのだけれど、引っ越し準備は間に合うのか心配になってきました。
夫だけ買い物に行くよと言われましたが、私はすぐに捨てなくていいもの、プラスティックを使ってないものなど吟味して買い物したいので、
夫の買い物には同行しました。
だいぶ気を付けてくれるようになったのですが、お願いしないと安いものやお得なものを買ってしまう傾向にあるので、
自然環境を考えて買い物をお願いしています。

服は綿とか、洗剤は生分解性のものを選ぶようにしていて、そのことをお願いするんですが少しずつ協力してくれるようになりました。
ただ、食べ物はまだ添加物たっぷりのものが好きだったりと相いれないところです。

ルカは最近甘えるときに私の耳を臭ってきます。
くすぐったいよ~というと頭を肩に乗せてくれるのでそのままなでなでタイムをします。

コンちゃんは腕の間から頭をずぼっといれてグリグリして甘えてくれます。

もうかわいい、大好き!とギュっ!!としたいのですがそれは二人とも嫌いなのでふんわり腕を置いて負担なく様子を見ながらナデナデしています。

明日はお父さんだけ長崎から日帰りし、私はお泊りをして4日はライブに姪たちと3人で行ってきます!
入院や手術をずっとしていて、イベントは久しぶりなのでとても楽しみです。
楽しみすぐて頭がちょっとバグってます。

体調悪くならないように、あらゆる薬を持っていくぞ!!
姪たちも体調をいつも気遣ってくれるので心配かけないようにしたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾🍅Instagramしています🐾🍅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)