注射が痛い

2023年1月16日(月)

今日は私の病院の検診でした。
血液検査だけと思っていたけれど、フル検査でした。
岡山に引っ越すとまた病院が変わるので緊張します。
先天性疾患がある人は小児科やこども外来に行くのですが、先天性心疾患をもつ人は私のようにいまだ小児科に診てもらうことがあります。

心疾患は私の世代から少しずつ法整備や医療体制が整い、成人できる年齢まで生き延びることができるようになり、
今はあるところでは成人先天性心臓疾患センターや成人ハートセンターに移動ということもあります。

心臓疾患でも先天性を診てくれるお医者さんは少ないので、今度の引っ越しでも病院移動は大変になりますが、また優しい医師に出会えればいいなと思っています。

小児科では小さな子どもたちが病気と闘っています。
私も自分の幼い時と重ねてしまうので嫌だよねとか、苦しいよねとか複雑な心境になることが多いです。

子どもは血管が細かったり小さいので点滴など何度も失敗することがあります。
私も何度もあり、血管に入らなくて何度も抜き差しされるのは苦痛でした。
手の甲は血管が大きくて入りやすく、安定します。でも刺すときがとても痛いです。
何度も失敗したり、手術の時だったり、もう使える血管がないときに手の甲という選択になる感じです。

この前何度も点滴が入らなかったまた保育園くらいの女の子が
「もう手の甲にしてください」と自分から言ってて、私と重なりました。
顔色も変えず、泣きもせず、淡々と痛みを受け入れるのは何度も何度もしてきたからだと思います。
痛いことなんてしたくないのにね。

今日は私の隣に小さな女の子が血液検査をするようでお母さんのお膝に座って私の血液検査の様子をガン見していました。
「ほらぁ。お姉さん(おばさんだけどありがとう)も痛くないって言ってるから頑張ろうね!」と看護師さんたちが励ましていましたが、「いや、痛いよ。」と言いそうになりました。
私の血管もボロボロで、年々注射が痛くなっています。

すんごい上手な刺し方すると痛くないこともあるけど、ほぼ痛いんだよなぁと思いました。
小さいころから「痛くない~」って言われると痛いのになんでみんな痛くないよっていうのかなと不思議に感じていました。

このくらいの痛みは普通我慢するの?
自分は大げさなの?
どのくらい辛かったらきついって言っていいの?
痛い痛いって泣いたらだめなの?
障害を持って生まれたら生きるために頑張ることは普通なの?

「頑張れ」「もう検査もベテランだよね」「心臓何回手をいれましたか?」「いじっているから複雑なんですよね」
消化しきれない気持ちになることもあります。

医療、手術のおかげで生き延びれてとても感謝しています。
でも気持ちが追い付かないことも多々あります。
注射を頑張っている子どもたちがつらい気持ちを隠したり、抱えたりしないようになればいいなと願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)