通りたいの交渉

2021年2月1日(水)

もう2月になりました。
荷造り片付け、掃除進んでいるようで進んでないのか。。。。
なるべく捨てずに再活用できる道をさがすのをあきらめるのか。。。
岡山のおうちの準備もしないといけないと頭がパンクしそうです。
でもかなり頑張っているはず!


ウッドデッキのコンちゃんのお気に入りの場所。
タイルマットを敷いています。
ちょうど庭への出入り口を封鎖してしまうので、ハウちゃんとヴェンさんは勝手口の猫さんドアからでれますが、ルカはここから通りたい。
(ルカは軟体動物の疑いがあり、小さな猫さんドアからも出ようと思えば出れますが、苦労するようです。でも出れるのすごすぎ)


「コンちゃんどいてよ~」

私は別の窓を開けて「こっちから出るのは?」と聞いてみたけれど、ここが出入り口でしょとルカが言います。
なのでルカがすごく困っているときは
「コンちゃん、ルカが出れないって」と声をかけるようにしていました。
でもぐっすり寝ているときは起こすのもかわいそうだしと悩んでいたら、ルーちゃんビニールシートを優しくパシパシ叩いてコンちゃんにお知らせするようになりました。

眠りが浅いときは「あ、ごめんごめん。」とどいてくれるコンちゃん。
眠りが深いときは起きないので、そっとコンちゃんと窓の隙間に足をいれて跨いでいく方法をルカは編み出しました。

「じゃま!どいて!」と言わないところがイヌたちは優しいなと思います。
じゃまって言っちゃだめだよね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾🍅Instagramしています🐾🍅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)