ノックはするけど

2023年2月16日(木)

引っ越しはまだ予定が全く立たないけれど、荷造りのペースが遅いのでできることはしておこうと片付けを進めています。
するととんでもないものが見つかりました。
最初の手術した年に漬けて干してない梅干し。。。。
冷暗所に置いてて忘れていました。
恐る恐る蓋をあけるとなんか大丈夫そうだったので、季節はずれの天日干しをしました。
毎年漬けていた大好きな梅干し。
梅干し大好きなんだけど、こだわりもあり、自分でつけるのがやっぱり一番おいしいのです。
でも、手術をしてか頻繁に栄養指導を受けます。

塩分1日6グラムという梅干し食べたら即アウトの数値をお願いされていて、
「梅干しとぬか漬けが大好きで、朝に食べてます」と言ったら
「それはやめましょうね。」と笑顔で鬼のようなことを言われました。
私の大好きなものが食べれなくなった~。

甘いものは少しでよくて、辛い物、塩辛いものが好きな私には塩分制限はつらいですが、明らかに塩分を摂取すると心臓の動きも悪くなるし、むくみます。

それで梅干しを毎年漬けることをやめました。ぬか漬けもやめました。
ぬか漬けもやっぱり自分ブレンドが好きなので漬けないことが一番だなと思いました。
ちょっと悲しいけれども、イヌたちのおやつ作りや手作り食づくりをしているので、心は満たされます。

塩分は取り続ければ「もっともっと」ってなるけど、取らないようになれば少しずつ慣れていくので、減塩頑張ります。

私はストレスが蓄積していくと目の周りが重たくなって、塩舐め行動をしたり、歯の食いしばりがでてきて、右下の歯茎に鈍痛がしますが、塩舐め行動は収まり、歯茎が痛いのもほぼなくなりました。
目の下のところが重たくなってきたら、お昼寝が必要なときです。
そういうときはイヌさんが「寝ましょう」とお誘いにくるのでホルモンのにおいや疲れの物質、体調悪い時のにおいなどわかっているのだろうなと思いました。

この前カットに行ったヴェンさんですが、太陽の光を浴びて海苔をペターっと貼ったようにつるんつるんに艶光りしていました。
横につむちゃんがいてつむちゃんも海苔を貼ったようにつるんつるんに艶光りしていました。
ヴェンさんとつむちゃんが隣同士に座っていてツヤツヤツルツルしていたのでとてもかわいかったです。

夕方森からどんぐりをいただいてので、箱を玄関から運ぼうとしたら底が抜けてしまい、バラバラとどんぐりが転がっていきました。私はすぐに外から玄関に入る予定だったのでドアの玄関を少しだけ隙間を開けていたのですが、どんぐりを拾おうとしているときに、素早いハウちゃんがまず脱走、閉めようとしたら次にルカが脱走しました。
久々の脱走です。

追いかけていくと「わーい」となる二人なので、帰ってくるのを待っていました。
すると5分くらいしてトントンと玄関ドアをノックしてきたので、開けてみるとルカ帰宅。
でも「入らないよ」と言って玄関の前をウロウロしていました。

ハーネスを持って行っても「入らないよ」というので「入る気になったら教えてね」と言い、待っていました。
待っているとまたトントンとノックをするのだけど、「やっぱり入らないよ。」というので、
「どうしたいのかな」と考えているとコンちゃんが玄関から出てしまいました。

でもコンちゃんは30秒で帰宅。
その後ルカも玄関からおうちに入ってくれました。
コンちゃん、迎えに行ってくれたんだと思いました。

その後ハウちゃんが小型犬とは思えない力強さでドンドンと玄関をノックして帰宅。

玄関でボケっとするのは気を付けようと思いました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾🍅Instagramしています🐾🍅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)